ダンドリオンの答え(テキシコーより)

◇--プログラミングのこと ◇プログラミング教材

ダンドリオンの問題


NHKの教育番組「テキシコー」内のコーナーの一つ、ダンドリオン。

答えが表示されなかった問題について考えてみました。

ネタバレを含みますので、この先の閲覧にはご注意ください。



意外と難しかったので、番組側が用意している正しい答えとは違うかもしれません。
あくまで、私の考え方です。
他に良い考え方が閃いた方は、たぶんそれが正解です。

手順が間違っていなくて、且つ私が考えた答えよりも効率よくできるなら、きっとそれが正解です。
「より効率よく」を考えるのがプログラミング。
ですので、様々な方法を考えてその中から答えだと思うものを選んでください。







ダンドリオンの答え


第1回 ごみ取り


第1回目の放送で登場したダンドリオンです。
お手本に倣ってゴミを掃きます。



こうでしょうか?
1ターンから3ターンまでの間に、ほうきを移動させる必要があります(黄色い矢印)。




第5回 ごみ取り


第5回目の放送のダンドリオン。
ゴミの配置が変わりました。



お手本に倣ってやってみるとこんな感じですかね。



でも、ちりとりを移動させてしまえばもう少し効率化できるような気がします。




第8回 犬のフン


第8回目の放送のダンドリオンは、犬のフンを掃除します。
曲がる回数を3回に抑えます。



この問題は、疑う余地なくスッキリ解けました。






それ以外の答え


ダンドリオン以外にも番組の中で解説されていない箇所があり、質問サイトに投稿したり検索している人が多くいたので、そちらの回答も書いておきます。


第7回 シャーレの中の牛乳


これは「シャーレを回すと底は見えるが、回転しているから文字が読めない」が答えです。


ターンテーブルは「使ってもよい」なので、使わなくてもよいです。
こぼさなきゃいいんから、牛乳を飲んでしまえばいいんじゃないかと思います。

他の方法としては、写真を撮るのもいいかもしれません。
動きが高速なので、よっぽど性能が良いカメラでなければ、撮ってもブレるような気がします。
動画を一時停止して確認してみましたが、字が細かくて長文だったので読めませんでした。






第7回 ロジックマジック 紙吹雪

紙吹雪を何度落としても、同じ数字が出るマジック。
最初から「2」の紙だけ裏にも「2」と書いてあります。
「2」だけ両面表になります。



QooQ