Viscuit(ビスケット)


ビスケットはとても簡単なプログラミング言語です。
未就園児~小学生低学年でも習得しやすいです。



Viscuit はインストール不要でブラウザから実行できます。
下記のサイトからアクセスできます。

Viscuit 公式



特徴


「めがね」と呼ばれる仕組みを使って開発をします。


下の画像は、りんごが降ってくるプログラムです。



これは4つのステップで作られています。
  1. 画面右側にある鉛筆のアイコンでりんごの絵を描く
  2. 画面左側の水色の場所にりんごを置く
  3. 画面中央の灰色の場所にめがねのアイコンを置く
  4. めがねの中にりんごを置く



鉛筆はおえかきで、めがねがプログラム部分を担っています。
めがねの左レンズが変化前、めがねの右レンズが変化後になっています。

左レンズと右レンズを比較すると、少し下にズレていますよね。
これを実行すると、画面左の水色にあるりんごが下に動き、りんごが降ってくるように見えます。

例えば、左レンズに黄色いりんごを、右レンズに赤いりんごを置くと、黄色いりんごが赤いりんごに変化します。





Scratch(スクラッチ)との違い


スクラッチで同じことをやろうとすると、「開始を押したとき」「Y座標を10動かす」「ずっと繰り返す」のように指定しなければなりません。

Viscuit では変化前と変化後を指定するだけなので、複雑な操作は不要です。





おすすめしたい子


まだ文字が読めない子

実行するためのアイコンが少なく、文字が書かれていません。
ほんの数個のアイコンを覚えるだけなので、文字が読めない子供でも簡単に操作できます。



1~2日だけやってみたい

Viscuit は、簡単ですぐに実行できます。
先程紹介したりんごが落ちるプログラムは、大人なら2分ほどで作れます。
子供にとっても簡単で、さすがに2分とは言いませんが、1~2日あれば作ってアレンジもできるようになると思います。



もう少し詳しく知りたい方は、下記ページも合わせてご覧ください。







他の言語の方をおすすめしたい子


おえかきが嫌い

絵を描くのも含めてのプログラミングとなっているので、おえかきが嫌い、面倒だと感じる子には向きません。
他の言語であれば最初から画像が用意されていたり、画像を読み込むこともできるので、おえかきしたくなければ他の言語にしましょう。



いずれはプログラミング関連の検定試験を受けたい

有名どころの検定を狙っているのであれば、Scratchから始めるのがおすすめです。







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